Register Now

背中のニキビの原因

3/4/2015

033-150x150
背中のニキビの原因、それはシャンプーの洗い残しらしいです。

よく髪の長い人はトリートメント つけたまま体を洗って、最後にトリートメント を流すという人がいますが、それは絶対にダメです。

必ず背中にトリートメントがのこってしまうらしいです。

それが背中のニキビの原因になります。

全部終わってから最後に体を洗うようにするとそれだけで背中のニキビはすくなくなります。
もし時間があるようなら化粧水なんかつけてあげたらいいですね。

冬はあまり気になりませんが夏は背中が見えることもあるので背中のケアは大事です。
ニキビがあって肌荒れしていると水着とかもなりにくいですよね。

自分ではあまり気にならなくても周りの人が見ています。
私はほかの人の背中が結構気になります。

きっと自分自身が背中のニキビに悩んでいたからでしょう。
綺麗な背中の人を見るとうらやましくなります。

いつも通っている美容院でたまたまその話しをしたところトリートメントの洗い残しが原因の人もたくさんいると聞きました。

それから気をつけて体を洗うようにしています。
さすがに化粧水をつけたりはしません。

体が硬いので化粧水をつけたくても届かないだけなんですけどね。(笑)
綺麗に洗うだけで改善されますよ。

背中ニキビケアの中でも、今最も効果が高いと言われているのがジュエルレインです。
例えば、ジュエルレインの口コミ情報などを覗けば、手軽にジュエルレインの情報を知ることができるのですが、読んでいても、間違いなく背中ニキビを治してくれそうな感じがします!

お金があれば絶対に使ったほうが良いですよね。

よしっ、ハンドミキサー買おう!

3/4/2015

最近、仕事でトラブル続きの彼を元気付けようと思いっきり久しぶり、何年ぶりかにチョコレートケーキを焼くことにした。
甘さ控え目でカカオの香りが高いケーキをとせっせと作り始めたのだけど、私には変なこだわりがあって何と言われようともハンドミキサーは絶対に買わず、泡立て器でホイップも作るという、とことん手作りしたいというこだわりである。
メレンゲ作りの時点で「あー、もう老化してるな…」とすぐに腕が疲れてしまって、ちょっと休んではシャカシャカ、腕を変えてシャカシャカと出来るだけ少ない力で出来上がるようにあれこれとやってみつつ、自分との闘いみたいになってきて何とか8分程の出来になった。
そこでもう一つの私の悪い癖というか、これでも何とかなる!という詰めの甘さが出てしまった。
他の材料に未完成のメレンゲを混ぜてウキウキと焼いてしまったのである。
オーブンを覗いている時はグングン膨らんでいい感じ。やっぱり何とかなるものだ、と写メまで撮って焼き上がりを待ちに待った。
いよいよオーブンから取り出す瞬間がやってきて、開けると…焼きすぎたのもあるのだろうが、カップよりギュウっと縮んでいて「う~ん、これは何だ?」なケーキの姿が。
笑いは取れて彼は元気付くかも知れないが、私のプライドはズタズタかも。
という判断で、自分で全部食べる始末。
味はというと、しっとり濃厚カカオの香りも高くて美味しい!
超高カロリーを摂取し続けてばっちり太った。
太ったという最悪な結果のおかげで、変なこだわりは捨てハンドミキサーは買うことにした。
元の姿に戻るまで彼にも会わない…。

最近見たドラマなど

3/4/2015

昨日の夜、ドラマ「相棒」2時間スペシャルを見ました。成宮さんが出る最後の回だったので、しっかり見ておきました。犯人は最初の方の場面で顔が大きく映ったので検討はつきましたが、実際分かってみると意外でしたね。最後の方の場面は人間同士の静かなぶつかり合いみたいなのがあって観入ってしまいました。なかなかストーリーがよくできていたと思います。
「相棒」は実は最近見始めたのですが、面白い回とそうでない回があるので面白いときだけ真剣に見ています。登場人物がなかなか個性的で、その一人一人にスポットあてて物語が動いていくところが面白いです。このドラマを見ていると完璧な人間なんていないんだな、ということがよく分かります。
4月からは仲間由紀恵さんが相棒として出演されるということを人から聞きましたが、その方がストーリーの運びがスムーズに行きそうな気もします。今度はどんな二人の掛け合いが見られるのか楽しみですね。今後もよく練られた面白いストーリーを期待しています。
4月は他にも面白そうなドラマが始まりそうですね。私は最近マンガやBSの旅番組ばかり観ているので、ドラマには疎くなっています。ドラマは好きな女優さんが出ていたり、面白そうなテーマだと観たくなりますね。

懐かしい街でほのぼのとした思い出です

3/4/2015

私は、少し前に15年住んでいた街の友達に会いに行ったのです。今の住まいから2時間ほど電車に乗る必要があるのでかなり遠くになります。

しかし、お店で、友達とランチをして話をしたらに充実したと考えた覚えがあります。その後で、慢性腰痛でお世話になった「鍼灸師」の先生の所へいって施術をうけたのです。

こちらは、4年ほど通ったので、いろいろな話ができて満足しています。最後に、日本語が話せる中国人が経営している「中国の商品」を売っているお店でやせるお茶を買ったのです。

かなりこのお店は通ったので、私の顔をスタッフは覚えていると思っています。そして、「福引をやっているからどうぞ」とスタッフが教えてくれたのです。

だから、私は、今はこの町に住んでなくて立ち寄っただけといったら、「今日やっています。」といわれて場所の案内までしてくれたのです。

今の時代に、昭和の風景である福引券(紙)をもって、抽選の機械をガラガラとまわしたのです。

残念賞のインスタントコーヒーをもらったのですが、ほのぼのとした雰囲気を感じてここへ来てよかったと考えた覚えがあります。

身も心もすっきりして、満足した1日になったのです。また機会があればこの町に遊びにいきたいと考えております。

単身赴任の夫が帰ってくる春…

3/4/2015

 8年という長きに渡り単身赴任していた夫が帰ってくる。やっと、という気持ちと、あらあら、そうなの?という気持ちがごちゃごちゃ。。。正直なとこ。。。
 でも健康も害さずありがたいことでした。身体のためになるべく外食はせず、できるだけ自宅で作る、ということを徹底していた夫。頭が下がります。赴任前はガス栓一つひねったことがなかったのにね。思えば長い間楽ちんをさせてもらった、ということね。これからは毎日食事の支度をして。。。いやぁ、多少ゲンナリするなぁ。今迄みたいに週末、それも月に2、3回ならば、張り切って料理する気になるんだけど。いかん、いかん、罰があたるかな。お互いにいい年になってきて、確実に来た道よりも短い年月を生きるわけだから、面倒くさがらずに頑張らねば。
 でもこっそりあなたに言っておきます。私のこれからの何年かは実家の両親のことが第一です。80代の2人が私の一番。月に何日かは実家に行きます。よろしくね。単身赴任のおかげで、料理もいやではないでしょ?あ、でもキッチン汚されるかな。。。時々言った赴任先のマンション、掃除結構大変だった。。。憂鬱だ。。。
 80代で夫婦一緒にいられるなんて、お母さんたち幸せなのよ、なんて言ったけど、本当にそうなのかしら。なんだか考えちゃうわ。。。
 手のかかる夫は帰宅するし、両親のことで精神的にもいろいろあるだろうし、孫の面倒を見ることもあるだろうし、これからの私、結構大変。私こそ自分の健康に気をつけなきゃ。趣味だって捨てられないし、地域の活動もある。忙しい。。。。。。。 

よ~く噛むということ

3/4/2015

食事やデザートの果物などゆっくりとちゃんと咀嚼するのがいいというのは良く知られたところ、ダイエットするのにも効果だと言うけれど。
よ~く噛んで食べると早食いするのよりも満腹感となって、食べすぎも防止できるのだという。

スリムになりたいときでも効果、その反対でスリム体型を少しずつのふっくらにというタイプでもこれは効果がありそう、よく噛んで食べることは消化をスムーズにするのにもいいみたいだし。アゴのためにもと効果アップならば、ひと口分を30回ほどちゃんと噛むのがいいという、食べながらその回数を数えたことなんてないですけどね。
アゴのためともう一個のメリットは顔全体の筋肉も上下するので、年齢肌の悩みでもある頬や口元のたるみにもいいことなのだという。

お肌にも良くて消化もスムーズならその栄養素も身体のなかで機能してくれそうだ、これでよ~く噛んだら食後には食休みもして消化物をお腹のなかで落着かせるのに十数分。
きちんとの咀嚼はいろんなメリットがある、毎日3食のバランスのいい食事というならきちんと咀嚼してこそビタミンもミネラルも有効利用ということになる。
歯磨きというのもそんな意味からするとたいせつなこと、デンタルケアもですね。

シフトレバーをグイグイ操作!MT車が面白い!

3/4/2015

マニュアル車のドライブが楽しいです。

現在、家庭用乗用車の種類は2種類。電気自動車とエンジンを使った内燃機関動力車です。そのうち、エンジン車は動力を取り出す上で変速機が必要です。9割9分は自動で変速するオートマチック車(AT車)です。でも私はあえてマニュアル車(MT車)に乗っています。なぜなら楽しいからです。楽しい理由は3つあります。

まず、機械の機嫌を図りやすいです。マイコン化された現代の自動車ですが、エンジンはなお日々の天候によってパワーの出方に微妙な変化があります。AT車だとその微妙な違いが感じられずにもどかしい思いをしますが、MT車であれば敏感にわかります。その感覚が丁寧な運転につながり、機械を長持ちさせたり、安全な運転につながります。

さらに、安全です。エンジンブレーキの具合も自由自在です。フットブレーキに頼らず、簡単に速度調整ができるので、下り坂は楽ちん。エンジンブレーキを使っている時は燃料を消費しないので低燃費につながります。経済的です。

そして何より、機械を自分の手で操っている喜びがあります。これだけ大きな機械の中で要となるのがエンジン。その出力を自由に操ると、車の挙動全体を操ることに繋がります。ハンドルさばきも重要ですが、車の機械らしい一番の要素は動力であるエンジンです。それをイジることが出来るのは、即、楽しさにつながります。

最近は中々手に入りにくいMT車ですが、中古市場にはまだゴロゴロ出てきます。車の購入を考えている人はMT車も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

文鳥を飼い始めました

3/4/2015

最近、文鳥を飼い始めました。
以前も飼っていましたが、老衰で亡くし、寿命だったと思っていてもショックで立ち直れない日が約半年続いていました。
ふと立ち寄ったペットショップで文鳥のヒナを見て、やっぱりかわいいし、家の中も賑やかになると思い、文鳥のヒナを2羽お迎えしました。
雌雄はヒナのためまだ分かりません。
そのため、名前もオスでもメスでも通じるような名前を考えるのに頭を使いましたが、見た目に特徴があったため、見たままの名前を付けました。
1羽は背中にブチブチした模様があるので「ブチ」、もう1羽は頭を中心に斑点状の模様があることから「テン」と名付けました。
ヒナといってもあと少しで成鳥になるくらい大きいので、我が家に来て最初に飛んだ時はどこまで飛んでいくのか冷や冷やしましたが、2羽とも基本的に素直な性格のようで、言うことはしっかり聞いてくれているようです。
まだ一緒に過ごして数日ですが、どうやら個性的な性格のようで、ブチは色々なことに興味はあるけど怖がりで、テンはマイペースでおっとりしています。
ブチは手に握られるとそこから脱出するために人の手を噛んだり暴れたりしますが、テンは手に握られると離されるまで大人しくじっとしています(ただし、嫌いな人に握られると睨みます)
文鳥をお迎えしたことで、毎日笑いが絶えない家になりました。
できるだけ長く一緒に過ごしていきたいです。

いつも年度末に受診します。

3/4/2015

毎年役所から春先に送られるくる市民対象の健康診断の受診票。病院嫌いと言うこともあり、忙しさにかまけてギリギリまで受診するのをためらっています。

とは言うものの、毎年冬場には風邪をひいて結局は病院に足を運ぶものですからその機会に受診することになります。それが今年は今月の第一週。

昨年の受診時は採血に時間がかかって受付で清算を待ってる時に貧血を起こしてソファから倒れ込みました。

そういう経験があるものですら今年は『横になるか、楽な姿勢での採血』を希望しました。

すると、こちらが『えっもう終わり?2本目採るの?』と思うほど明らかに昨年よりも手早く採血してくれました。おかげで楽な姿勢を取らせてもらったものの貧血を起こすことなく無事終了しました。

それから1週間後、結果を聞きに再度病院へ行きました。
生活習慣病に関わる数値がよろしくない、これは予想通りの結果です。だてに中年やっていませんもの。

白血球の数値が高いのは風邪と胃炎で通院しましたので、その炎症反応のせいでしょうか?、そういうことにしておきます。
医師からは自宅での血圧測定と体重を数キロ落とすこと、食生活に気をつけることを約束して
無事に投薬治療からは逃れることが出来ました。

年々、身体のどこが意味なく痛く、不調になってくる年齢ではありますが
なにをするにもまずは、健康第一でございます、医師との約束はちゃんと守るように心がけます。

しみチョコラスク

18/3/2015

今週は出かけない予定なので、部屋でゆっくりしているのですが、すこし暇になってきたので、ありもので簡単にできるおやつを作ることにしました。
以前、何かの情報サイトでしみチョコが簡単にできるという記事を見たので、試しにしみチョコラスクを作ってみました。
しみチョコといっても家の中にチョコレートの買い置きがなかったので、とりあえずココアで代用しましたが、作り方は大体同じで、牛乳にチョコを溶かしてパンに浸して焼くだけです。
チョコではなくココアを溶かした牛乳にパンを浸してオーブンでじっくり焼きました。30分くらい焼いたほうがラスクらしいサクサクの食感が出るようですが、待ちきれず途中で味見してみたところ、案外しっかりココアの味が染みていて軽いおやつにはぴったりでした。
ラスクとは言えない状態でしたが、ココア味のフレンチトーストのようでした。牛乳の染みたパンが柔らかくておいしかったです。
ふつうのフレンチトーストもいいですが、たまにはココア味にしてみるのもいいかもと思いました。次回はフレンチトーストココア味としてフライパンで作ろうかと思います。
もう少ししっかり焼いて、ちゃんとラスクっぽくしますが、朝食用にフレンチトーストを作っておくのもいいかなと思いました。

アーカイブ

シフトレバーをグイグイ操作!MT車が面白い!

シフトレバーをグイグイ

マニュアル車のドライブが楽しいです。
Continue reading